« 元連邦準備銀行の分析官が911に先立つM1通貨部門の急増に関して疑問を提起 | トップページ | 911に関する討論についての洞察:「経済学者は恐れているのです」 »

2013年12月 5日 (木)

元連邦準備銀行分析官William Bergmanへのインタヴュー

以下は、http://www.youtube.com/watch?v=J8Z2kiAoCjsの日本語字幕です。(2分48秒から9分37秒まで)

 

 

 

先月Bob Corker上院議員は、アフガニスタンの大統領Hamid Karzai(ハーミド・カルザイ)に対してなされたと言われる現金の送金をめぐってオバマ政権に疑問を提起しました。

 

そこでこのほど私は、会計における真実研究所のディレクターであるWilliam Bergmanにお話を伺いました。

 

彼は実際に以前連邦準備銀行のエコノミストを務めていました。

 

私は彼に数百億ドルの海外への現金の送金とは何であったのか、また彼の準備銀行での職務について尋ねました。

 

「私は準備銀行で1990年に働き始め、エコノミストとして5年か6年程、最新の経済分析を行っていました。

 

その間私は、合衆国地区連銀経済報告書(ベージュブック)のシカゴ連邦準備銀行の寄稿報告を作成していました。

 

私が連邦準備銀行で働いていた最後の5年間、私はとても興味深い分野である金融市場と決済システムリスク部署にいて、かなり興味深い銀行内部および銀行全体のアレンジメントや決済システム、金融システムを調べていました。

 

これは表面上は無味乾燥ですが内実は興味深いことでした。

 

私のそこでの最後のプロジェクトとして、2001年8月頃私は一つの論文を書きました。

その論文の約80パーセントは緊急事態が宣言された、戦時における連邦準備制度と他の政府関係機関の関係を徹底的に検証するものでした。

 

2001年11月に私はその論文を議会調査部に提出しました。

 

 

さらにその論文を最新のものに改定していると、2003年の暮れに私はシカゴ連邦準備銀行の監督規制部署のマネーロンダリング分野の業務に呼ばれました。

 

そこで勤務し始めると時に、私は二つの事象に気付きました。

一つが2001年7月、8月の数十億ドルの通貨送金の急増です。

 

また2001年8月2日の日付のある連邦準備銀行理事会が作成した書簡にも気付きました。

 

この書簡は職員に疑わしき活動の報告の精査を求めるもので、疑わしき活動の報告とは、銀行が提出を義務付けられている銀行業務と関連する犯罪と疑われる活動についての報告のことです。

 

その書簡では、疑わしき活動の一部であると判明している活動についてさらに報告するようにはっきりと記載していました。」

 

ここで少々割り込ませていただきますが、視聴者にはグラフがご覧いただけると思います。

 

ご覧いただいているこのグラフはアメリカ連邦準備制度券の上昇を示しています。

 

2011年9月以前に流通していた連邦準備制度券、つまりアメリカドルのことです。
(訳者注:2001年の間違いだと思われます。)

 

それをその前の5年間の同時期の平均と比較しています。

 

基本的にこれは全マネー流入を含んでおり、2000年問題などより前のものです。

 

私達が目にするのは、2011年8月、9月における間違いなく大規模な増加です。
(訳者注:2001年の間違いだと思われます。)

 

私はこうした明らかになった指標についてお尋ねしたいと思います。

 

これは今でも連邦準備制度のホームページ上に発表されているのでしょうか?

 

「今ではホームページ上にはありません。以前はホームページ上にありましたが、今ではホームページ上にはありません。」

 

このような通貨の大規模な増加に対して与えられる説明としてはどのような説明が可能であると思いますか?

 

「私達が受け取った書簡では、無邪気にもアルゼンチンの銀行危機のせいであると説明がされていました。

 

もちろんその可能性はあるとはいえますが、精確な説明とはなっていません。

 

調査されていないことを問題としていないのですから。

 

アルゼンチンの銀行危機による説明は全く物事を知らない説明と言えます。

 

また、それのみが可能性のある唯一の原因ではないのです

 

最近でも、私が懸念していた分野でのオペレーションが現時点でも依然として稼動しており、調査すべきであることを示すさらにいくつかニュース記事が出てきました。」

 

あなたはご自身の職を打ち切られた際に、理由はなぜなのか説明を受けましたか?

 

「私が2001年8月の監督書簡に関する疑問を提起した一週間後に、私のその分野での職務は打ち切られました。

 

私の機密情報への信任許可は取り上げられ、私は所定手続きの言語道断な侵害を犯したと告げられました。

 

一ヵ月後に私の連邦準備銀行での職は取り除かれました。

 

その時私はこれは私個人とは無関係であり、組織としての事項であると告げられました。」

 

あなたは最近明らかになった追加的な証拠についても言及されましたが、それはどのようなものなのか、ご説明いただけますか?

 

「はい、二つの分野で、依然として適切な調査が必要であることを示す事実を浮き彫りにすることがあったと思っています。

 

まず第一が、Bob Corker上院議員が外交問題委員会でここ10年間以上にわたるKarzaiに対する現金の送金について素晴らしい質問をしていることです。

 

あなたは2011年について言及しましたが、もちろん2011年も興味深い年ではありますが、私は特に2001年について話しているのであり、2011年について話しているのではありません。

 

Bob Corker上院議員はオバマ政権にHamid Karzai(ハーミド・カルザイ)に対する現金の送金についての説明を求めているのです。

 

五日程前のことだったと思いますが、上院会館内でのコメントの中でBob Corker上院議員は、こうした類のHamid Karzai(ハーミド・カルザイ)に対する支援やこうした現金の送金という類の潜在的な腐敗が、911の数ヵ月後にHamid Karzai(ハーミド・カルザイ)が大統領になる前から、何らかの形で進展していた可能性を提起していました。

 

それから最近数年間の間に素晴らしい本が出版されています。

 

それは「Invisible Hisitory 」というPaul FitzgeraldとElizabeth Gouldが書いたアフガニスタンの歴史に関する本です。

 

その本の中では優れた考察がなされており、アメリカとアメリカ政府関係機関が911の直前数ヶ月間にアフガニスタンを支援し、興味深いことをアフガニスタンで行っていたどのような可能性があるのか論じています。

 

通貨にはこのような形でアメリカの秘密工作で使用された長い歴史があります

 

例えば、さかのぼって1953年にイランでの使用されたのが一つの例です。

 

最近Hamid Karzai(ハーミド・カルザイ)への送金の歴史に興味を持ったBob Corker上院議員は、911以前の秘密工作における通貨送金がアフガニスタンで既に進展していた可能性を強調しているのです。」

 

少し補足させて欲しいのですが、私達はGuradian紙に実際に、2003年のイラク侵略の後に、およそ2億8100万ドル分の363トンの重さの百ドル札の連邦準備銀行券がイラク省庁とアメリカの契約業者向けの支出としてニューヨークからバクダッドに発送されていたという記事があるのを見つけました。
(訳者注:
http://www.theguardian.com/world/2007/feb/08/usa.iraq1の記事のことだと思われます。)

 

C-130型航空機による送金が一ヶ月に一、二回実行されていたことが分かっているのです。

 

数十億ドルの話をしているのです。

 

そしてこれは全く説明されていないのです。

 

これほどの現金が海外の戦争で疲弊した国に送金されており、その監督がなされていないなど、いかにして可能なのでしょうか?

 

「そうですか。何がしの監督はされてますよ。

 

願わくば議会が将来も、過去に見られるより以上に監視を実施することを望みます。

 

それは可能なのです。

 

例えば、アフガニスタンでの911やそれ以外の工作以前の秘密作戦の支援における巨額の現金の送金に対しては調査が必要と言えるでしょう。」

 

以上が、会計における真実研究所のディレクター、William Bergmanへの私のインタヴューでした。

« 元連邦準備銀行の分析官が911に先立つM1通貨部門の急増に関して疑問を提起 | トップページ | 911に関する討論についての洞察:「経済学者は恐れているのです」 »

William Bergman」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244825/54145087

この記事へのトラックバック一覧です: 元連邦準備銀行分析官William Bergmanへのインタヴュー:

« 元連邦準備銀行の分析官が911に先立つM1通貨部門の急増に関して疑問を提起 | トップページ | 911に関する討論についての洞察:「経済学者は恐れているのです」 »

フォト
無料ブログはココログ