« ケネディを殺した男達 決定的証拠 3/5 | トップページ | ケネディを殺した男達 決定的証拠 5/5 »

2013年11月 1日 (金)

ケネディを殺した男達 決定的証拠 4/5

以下は、http://www.youtube.com/watch?v=9Dn5h0AGNZwの日本語訳です。

 

 

パート4 26分46秒頃から

 

Kennedy殺害に対する隠蔽工作が徐々に解明され、真相が明らかになるにつれて、新しい決定的証拠が白日の下にさらされている。

 

ここはダラスにあるRestland霊園の名誉の園である。

ここに一人のプロの葬儀士が1974年2月17日、同僚の手によって横たえられた。

このプレートはその謎の多い人物の人生を示している。

彼のKennedy暗殺とのつながりは明らかになり始めたばかりである。

 

彼の名前はJohn Liggetという。彼は極めて腕のよい葬儀士として、元友人、同僚であったChales Smithに記憶されている。

 

Chales Smith
葬儀士

「顔を銃撃されたり自動車事故で死亡した人の唇や鼻や眼窩や耳を修復しなければならない場合、彼は一晩中そうした修復措置をとっていました。

彼は最高でした。

自分でも彼は最高だと言い、修復が完了した時には家族が彼は最高だと言っていました。」

 

同僚には人気があったが、彼はまた秘密の生活を持っていた。

 

Chales Smith
葬儀士

「Johnが電話をしてきて、出かけなくてはならないので、仕事には来れないということがありました。

こうしたことがしばしばありました。

私達はJohnがどこにいるのか分かりませんでした。

私は彼の計画を知りませんでした。

彼はただ電話してきて、出かけなくてはならないというだけで、計画については何も話しませんでしたし、私達も尋ねませんでした。

同僚は彼がなぜ彼が2週間も3週間も仕事を離れて、何もなかったように戻って来れるのか、疑問に思っていました。」

 

大都市に喧騒から離れたオクラホマの小さな街で、John Liggetは元妻、Loisによって
記憶されている。

彼女は激しい恋の後に、彼とダラスでKennedyの暗殺のわずか三ヶ月前に結婚したのだった。

 

Lois
John Liggetの元妻

「Johnはとても魅力的な人物で、私には彼がとても思いやりがあって思慮深い人だと分かり、私にとってはとても愛しい人でした。

私は彼を愛していました。

私は彼に恋したのです。」

 

Debra Godwin
John Liggetのまま娘

「Johnは私達の元々の父、Charles Godwinが自家用飛行機の事故で死去してからわずか一年もしないのうちに、私達の生活に入ってきました。

ですからJohnは本当の所は、私の二人の姉妹、私の兄弟、私自身から歓迎されてはいませんでした。

私達は家族だったのですから。

そして彼は便利な埋め合わせを持ったに過ぎないのです。

これが私が常に考えていたのは、私達はそうしたものを必要とする男性にとって都合のよい埋め合わせでしかないということでした。」

 

暗殺の当日、JohnはLoisと共に、彼女の亡くなったおばの葬儀に出席していた。

 

彼は急に墓地側からの電話に呼び出された。

 

Lois
John Liggetの元妻

「Johnが事務所に行って、すぐに戻って来ると、私にアメリカ大統領が撃たれて、彼がパークランド病院に呼び出されたことを説明しました。

私が葬式から帰宅すると、午後2時頃でしたが、Johnがパークランドから電話してきました。

私には背後の喧騒が聞こえました。

私がどうなっているのか彼に尋ねると、彼は大統領が死亡したと言いました。

そして私がRestlandが仕事を得たのか聞くと、彼は『いや。どこか別の葬儀社が仕事を得た。』と言い、『私はやるべき仕事がたくさんあるので、私に電話をしないように。出来るだけ速く私から電話するから。』と言いました。

それからおよそ24時間後に彼から連絡がありました。

彼が帰宅し、ドアに入って来たとき、私は彼を見ましたが、彼は身体的にとても悲痛な体験をしてきたように見えました。

彼のこぎれいな衣服は乱れていおり、彼らしからぬことでした。」

 

Debra Godwin
John Liggetのまま娘

「彼は見るからに疲労困憊していましたが、高揚しており、母に私達は町を去らねばならない、街から出て行かねばならないと知らせました。」

 

Lois
John Liggetの元妻

「私がどこに行くのかと聞くと、彼は私達はこの騒ぎが収まるまで、しばらく町を出なければならないと言いました。

そう言ったのです。

ですから私は、騒ぎが収まるとは何のことだろうと思いました。」

 

困惑する家族は大急ぎの旅でまず最初にオースティンに、それから次にサンアントニオへと行った。

 

Jhonは途中で短時間停車し、様々な連絡先と内輪での会話を交わした。

 

Lois
John Liggetの元妻

「この旅を通じて、Johnと彼の親類や友人との間では、私には秘密の会話が交わされていました。

彼らは私が知らない何かを知っていたようです。

ですから私には何が起きているのか分かりませんでした。」

 

11月24日、日曜日の早い時刻に、Corpus Christi近くのモーテルに家族はやっとチェックインした。Johnはさらに会合を持った。

今回は彼の兄、Malcomとであった。

 

Lois
John Liggetの元妻

「ここでも彼らは会話を交わしましたが、この会話も、私には自分が属していない感じがしました。

彼らは私が知らない何かを知っているようでした。

私にはなぜ私達がそこにいたのか分かりませんでしたが、私達がそこにいたことはJohnにとってとても重要であったようでした。」

 

Debra Godwin
John Liggetのまま娘

「私が部屋でJohnを見るといつも彼はベッドの端に座って、テレビを、ニュースを熱心に見ていたことを、それから彼はチェーンスモークしていたので、チェーンスモーキングしていたことを、私は思い出します。

Johnはイライラすると、頬がすこし引きつることを私は既に知っていましたが、彼は少しイライラしていました。」

 

Lois
John Liggetの元妻

「その時彼はOswaldがJack Rubyに撃たれたのを見たのです。

彼がそれを見た瞬間、彼は私の方を見て、全てうまくいったと言いました。

彼の表情から、まるで全てのプレッシャーが彼から取り除かれたようなのが見えました。」

 

Debra Godwin
John Liggetのまま娘

「突然、彼は安堵のため息をついて、『これで帰宅出来る』と言いました。

すぐに荷物をまとめて、帰宅しました。」

 

Lois
John Liggetの元妻

「私達がダラスに戻ると、全ては通常に、大統領の死という状況のもとでは可能な限り通常に戻っていました。」

 

しかしその後、彼らの生活様式は変化した。

 

暗殺の後、Johnには大金が入るようになり、家族は豪華な家に引っ越した。

Liggetは一流ギャンブラーになり、ダラスの荒くれものポーカー集団をもてなすようになった。

 

Lois
John Liggetの元妻

「John Kennedyが撃たれた瞬間から、生活様式の全てにおいて、度重なる混乱が続きました。

警察が彼の行っていたことに関与してきたり、彼の行っていたことに賭博が関与していたり、私には対処出来ませんでした。

彼の持っていた会社、人々、プレッシャー、これらは私の手には負えませんでした。」

 

Debra Godwin
John Liggetのまま娘

「私の姉妹Bennieと私の母の両人が記憶している、Johnのかなり変わったニューオリンズの一人の友人が訪ねてきた場面があります。

その人物はかなり奇抜な格好をしており、私達兄弟姉妹はその人物のとてつもないファンになったと、私の姉妹は言います。

なぜならその人物は眉を描いて、かつらをつけており、かなり奇妙で奇抜な姿だったからです。

Johnは私達に、この人物は彼の民間航空哨戒部隊時代いっしょにいた友人であると言いました。

そして私達はこの人物はDavid Ferrieだったと信じています。」

 

David Ferrieは1967年のGarisonのKennedy暗殺についての調査での主要参考人であった。

 

取調べを受ける前に彼は、ニューオリンズのアパートで死亡しているのが発見された。

 

Lois
John Liggetの元妻

「私はJohnLiggetがJohn F Kennedyの暗殺に何らかの形で関与していたと本当に信じています。

私は彼の役割は大統領に遺体に何かをすることであったと思います。

どのように修正したのか、どう修復したのか、私には分かりません。

また彼はべスラ病院にまでいった可能性もあると思います。

彼にはそうする十分な時間がありました。

私は彼の仕事はJohn F Kennedyの遺体に何かをすることであったと思います。」

« ケネディを殺した男達 決定的証拠 3/5 | トップページ | ケネディを殺した男達 決定的証拠 5/5 »

JFK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244825/53725940

この記事へのトラックバック一覧です: ケネディを殺した男達 決定的証拠 4/5:

« ケネディを殺した男達 決定的証拠 3/5 | トップページ | ケネディを殺した男達 決定的証拠 5/5 »

フォト
無料ブログはココログ